【実録】アラフォー女性が肩こり悪化を防ぐためにビジネス向けリュックを探す事案について

作者: ヒメノワ
  2017/10/10

~ヒメノワのバッグ関連記事はこちらから~
そのビジネスバッグ 働いている私たちに本当にあっていますか?
まだビジネスバッグで消耗してるの?バッグ選びのポイント
ビジネスリュックは何が重要?選び方のポイント
普段使いも出来る大人女子のお仕事バッグのご紹介
おしゃれで機能的! スタイリストが選ぶPC&タブレットバッグのご紹介


こんにちは。ヒメノワ管理人それから株式会社の庄司桃子です。
ヒメノワのカバン関連記事、多いなあ・・・と我ながら思います。
ですが、働く女性にとってカバン問題はそれだけ切実だから仕方ないのです。

管理人の場合、現在進行形でカバンの取り換え需要が発生しております。
先日、ジムで筋トレを行ったところ、右腕に激痛が走りました。
それから半年が経過し、右腕の痛みは肩こりとともに常態化しております。
追い打ちをかけるように、整体院の社長から
「桃子先生、肩が外れそうだよ!」と指摘されました。
多分、どこかでぽっきり外れるのでは、とドキドキしながら過ごす毎日です。

痛みの原因は重すぎる荷物です

2201710311509510.png
見た目で判断しないで、中身が大切!と訴えても、結局は見た目で人の評価は判断される。残念ながら特に女性はそう。化粧っ気なし、髪もぼさぼさのアラフォー女には「イタい」烙印が押され、誰も仕事は頼まない。魅力あふれる女性になるためのメイクについてのジャンルです。
研修講師、コンサルタントという稼業の管理人は、出かけるときに
・筆記用具
・コスメポーチ
・書類(決算書とか)
・アイフォン、携帯電話(2台持ち)
・パソコン
を持ち歩いています。

パソコンは、パナソニックLet’s noteの最軽量RZシリーズ
とにかく軽いし、小さい。そのうえ、電池が長持ちするのが〇。

2201710101619050.jpg
これらを私の場合、マイケル・コースの真っ赤なカバンに詰めて持ち運ぶわけですね。

マイケル・コース:容量は入るものの肩への負担が大きい!

2201710131617550.JPG
さて、このマイケル・コース。
中央部にクッションが付いた仕切りが付いており、パソコンやタブレットを持ち運べる仕様となっております。
ブランド力もそれなりにありますし、何より赤いカラーは自分を奮い立たせてくれて重宝。

ですが、このバッグで肩こりは悪化しております。
なぜなら、肩ひもがとにかく細い!
狭い範囲に重さが集中するので、本当につらいんです。
さらに、トートタイプでフタが閉まらないことも難点。中が丸見えになるので、布でカバーをしています。
ちなみに、ケイトスペードのトートバッグも肩ひもが細い。
ああ、かわいいなあ・・・と思いながら、購入をためらっております。

マーク・ジェイコブス:PCケースでの可愛さは群を抜く!!

2201710131620370.jpg
もう一つ。
PCバッグとして持っているのがマーク・ジェイコブス
渋谷のヒカリエで発見して、即、恋に落ちました。
デザインといい、色といい、とにかくかわいい!!
ということで、フェミニンな恰好をするときは重宝しております。

2201710131621100.jpg
二つ手持ちで持つと確実にしんどいバッグ
問題は、カバンが2個持ちになること。
うっかり買い物へ行った日には、荷物3個をもって、よちよち歩く羽目に陥るのです。
ここでラグジュアリーさを出すとかで、ルイヴィトンアルマなんて重たいハンドバッグを持ったら即死です。

ビジネスリュックを選ばざるを得ないという事態に発展

ということで、肩が外れそうな管理人はビジネスリュックを探しております。
トートバッグ、ハンドバッグでは根本的な解決になりません。
なので、ビジネスユースに合うバッグを探して、あちこちのショッピングモールをさまよっております。

候補1 TUMI
シンプル、機能的という観点から申し分のないTUMI
肩ひももしっかりしているし、なかなか行けそうかも・・・。
しかし、クライアントのアラフィフ男性は、TUMIの愛用者が多い。
これはTUMIに限らず、サムソナイト、エースも同様。
いきなりサラリーマン化を招きかねない黒バッグはあきらめました。

候補2 ポーター タンカー
店頭で背負ってみて、サイズやフィット感が素晴らしかったのがポータータンカーシリーズ。
あの、くたっとした素材もお気に入りのポイント。
が、ポーターって30~40代の、ちょい若めな(もしくは自分でそう思っている)男性サラリーマンが、スーツに斜め掛けに持ち歩くブランドなんですよね。
さらにかっこいいが故に、手持ちの洋服に合うかどうか不安があります・・・。
(いやリュックを選ぶ時点で、フェミニン、ドレッシーな洋服は似合わなくなるのですが・・・)

候補3 マザーハウスのリュック
実はデザインは素晴らしいと思っております。
シンプルで、革製で、女性らしいコロンとしたフォルム。肩紐もしっかりしている。
これに決まりといいたいところですが・・・

だって名前がマザーハウス
マザーではない私には、およびではない感がハンパない。

候補4 カナナプロジェクトのリュック
カバンのエースが出している女性向けバッグブランド、カナナプロジェクト
カラーバリエーション豊富だし、女性らしいデザイン、パスポートが出し入れしやすいポケットがたくさんついてます。
・・・ってパスポート!?

このブランド、世界ふしぎ発見!のレポーターが開発しており、海外旅行に向いています!というのがウリなんです。
で、主なユーザーは、旅行を楽しむアクティブシニアということでして、

ごめんなさい、私はまだその輪の中に入れない・・・。

行きついた答えがあのブランド

2201710131622410.jpg
カラフルなブリーフケースでリュックにもできる仕様
私がビジネスリュックに求める条件。
・リュックだけではなくお客様の前に出たときのために手提げバッグとして使える。
・皮革は重たいので、ナイロンがベスト。
・多少のフェミニンな洋服に合うおしゃれデザイン、カラー。

見つけました。

ポール・スミスコレクション メンズ ナイロンパッチワーク 3WAYブリーフケース
カラフルなストライプがとにかくかっこいい!(賛否は分かれると思うけど)

ということで結局Amazonでポチっとクリックしたのです。

アメリカあたりのブランドに出してほしい おしゃれ女性用ビジネスリュック

しかし、私たちの出す条件って厳しいんでしょうか?
おしゃれで、軽くて、PCなんかサッと入って・・・
なかなか見当たらないんですよね、これぞというバッグ。

アメリカあたりのブランドが出してくれないかなあ~と、考えています。
ほんと、モノがよければ10万円くらいは出しますよ。
それだけ使い込む価値がありますからね。

それから株式会社 庄司桃子
2201710302001350.png

おすすめのinformation