まだビジネスバッグで消耗してるの?バッグ選びのポイント

  2017/7/2
シェア ツイート 送る

皆さんこんにちは。biz+u(ビズユー)代表の横山加代子です。

いま世の中ではリュックブームが来ています。
男性用のビジネスリュック、カジュアルなリュック、おしゃれでかわいいリュックはあるのになんで女性用のビジネスリュックがないのか。
ないわけじゃないんです、きっと。欲しいものがなかったんです。
ということで、biz+uという働く女性のためのリュックを作りました。

その過程において、私が女性用のカバンに対して思うことをヒメノワで語っています。

前回はビジネスバッグについての簡単な考察をご紹介しました。
第二回の今回はビジネスバッグの選び方をご紹介します。
2201707021228480.png
biz+u トップ画面より
バッグ選びで大事なポイントを意識していますか?
ズバリTPOに合わせたデザインと大きさ、そして機能性です。
それが見合えば価格は多少高くても選ぶのが吉だと断言します。

まずTPOにあった素材の話

デザイン論を語るには私は素人すぎるので、素材の話をします。
バッグの素材としてよく使われているのは、革、合皮、ナイロン、布です。
ビジネスシーンを考えたとき、どんな素材を選べばいいかそれぞれの特長をご紹介します。


バッグ素材の本命はやはり革。高級感、耐久性ともに申し分ありません。
ただ、その分高価格になりがち。革の加工によっては雨に弱いのと、長く使うためにはメンテナンスが必須であることがハードルを上げています。
長く使うためにはお手入れが重要です。革はお肌と同じですからメンテナンスをしていない革はカサカサでそれを通り越すとボロボロになっていきます。
そうなると本革であってもみすぼらしい印象になってしまいますのでお手入れはお忘れなく。

合皮
ぱっと見ためは革と変わりないのに軽くて安価、そして雨にも強いのが魅力です。
耐久性は低いので長く使うより、痛んだら買い替えると割り切って使うのがベターです。

ナイロン
素材としてはとても優秀です。耐久性があり、雨でも使えるのが魅力です。
以前は安っぽいイメージもありましたが、光沢のある高品質ナイロンを使った製品が多数登場し、男性も含めナイロンのバッグ市民権を得ていますね。
革を部分使いしていると高級感も出てビジネスの場でも持ちやすくなっています。
女性が持つ際には光沢感のあるものを選ぶと無骨さがなくなるのでお勧めです。

布(帆布)
布の中でも帆布は強度がありバッグ素材としてはよく使われます。
一般的に水に弱いですが、撥水加工を施して雨の日でも使える優秀な素材に進化しつつあります。
しかしカジュアル感が強くビジネスでは持ちにくいのが実情でしょう。


大きさの話

人によって正解は異なりますが、自分の荷物量とバッグの大きさがマッチしていることが重要です。
荷物が多いのに小さなバッグでサブバッグをたくさん持っているのはスマートさに欠けます。
前回も触れたように断捨離で荷物のダイエットをし、一つのバッグで収まることをポイントに選んでいきましょう。

「A4サイズ可」に腹が立つ

2201707021838500.jpg
話題がちょっと逸れますが、女性用のビジネスバッグを選ぶ際のキーワードで「A4サイズ可」ってありますよね。
あれ不思議じゃありませんか?

男性用のビジネスバッグではA4が入るのが当たり前なのに、女性用になったとたん「A4サイズ可」とは何事か。
まして「可」と書いてあるものの中にはぎりぎりA4が入るけどファスナーは閉まりませんよ的なものまであります。
正直馬鹿にしているのかと腹が立ちます。


機能性の話

一番最後にしましたが、効率を考えたときには一番大事なポイントです。
ここの項目は整理整頓がとても得意な人は読まなくていいですよ。

製造業の現場では5Sという言葉があります。
整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字で、工具や部品などのあるべき場所をきちんと決めて、徹底することで安全な環境を保ち、物を探す無駄な時間をなくし確実に生産性を上げることを実現しています。

少し大げさですがバッグの中身も同じく整理整頓することでお客様の前でぐちゃぐちゃとバッグの中をあさったり、改札の直前でICカードが見つからなくて焦ったりしなくて済むわけです。
大人のできる女性はぜひスマートに行きましょう。

機能面が優れているというところで、最近はリュック(バックパックともいう)が増えてきました。
リュックを選ぶ際も注意するポイントがあります。
次回はバッグを本気で作ったから見えた、他社バッグの分析を紹介したいと思います。
これからリュックを検討する方には役に立つと思いますので乞う期待!

biz+u(ビズユー) 代表 横山加代子
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311509220.png
クライアントの前で失礼がないビジネスライク。でも大人女性の持つ華やかさや流行を取り入れたい。財布...

ページTOP