性が大事とだいじな性に揺れ動く おひとりさま 性の考察

  2019/1/22
シェア ツイート 送る

こんにちは。AV女優セカンドキャリア構築のパイオニア、ラブヘルスカウンセラー小室友里です。


性、というものの括りがあまりに広く、あまりに深く、私自身も何からお伝えしていいのか…と思いつつ、筆をとって(キーボードを叩いて)います。


私自身も貴女と同じくアラフォー世代で、おひとりさまで。仕事や住んでいる場所、持っているスキルやキャリアは違えど、女性という括りで見れば同じなんですよね。今回は友達に話すかのように、等身大でお話してみようかと。

もっと性はオープンでいいんですよ

2201901211846230.png
性が大事とだいじな性に揺れ動く おひとりさま 性の考察
性に関するインフルエンサーさんが口を揃えて言うのは


「もっと性はオープンでいいんですよ!楽しんでいいんですよ!」


はい、私もそう思います。一人一人の個性である「性=アイデンティティ」を、それぞれがもっと尊重し合えたら、その先にはセクハラ問題や不倫騒動もなくなっていくだろうし、極論戦争もなくなると思っています。


しかし、それを聞いた大半の人がこう言います。


「いや、それは……わかるんだけど」


性とか、セックスとか、言葉にできないでしょ、普通は。そう簡単には受け入れられないよねー。これが現在の日本人の大半が感じている性への意識です。


はい、それが私もいわゆる「普通」だと思います。言ってることやってることが正論であっても、自分の価値観と違えば受け入れることは難しい。


ですから、性のインフルエンサーさんが声高に


「もっと性はオープンでいいんですよ!楽しんでいいんですよ!」


と正論を叫んでもそれが浸透しないのは、受け手側が受け取れる形で情報を渡してないからなんだよなー、と思っちゃうんです。

受け手を見て、性のことを伝えているのかしら

2201901211846480.png
性が大事とだいじな性に揺れ動く おひとりさま 性の考察
ましてや、人の手が公に伸びにくい類の情報を提供しようとしているんだから、インフルエンサーは受け手がどうやって手を伸ばしてくれるようになるか?考えなきゃダメだと。これ、マーケティングの基本ですよね。


不思議と性に関してはマーケティング、戦術戦略を練って発信することが少なかったなーと、様々なメディアを見ていて感じます。性という人の本質に関わっているからなのか、それを発信するメディアも一緒になって、本質のあるがままになっている、というか。


あ、AVとかセクシャリティをお金に変えるだけのメディアはそれでいいんです。


問題は、性をエデュケーションしたいメディアとインフルエンサーさん。


受け手の手が伸びづらい。言葉を変えれば受け手がそれを手に取る理由が明示されていない、そういうマーケティングをして情報発信しているメディアやインフルエンサーさんたちは、本当に伝えたい受け手のことを見ているのかしら?…とも思ったりするわけです。

性って大事! 大事だってことはわかるんだけど

2201901211847100.png
性が大事とだいじな性に揺れ動く おひとりさま 性の考察
知りたい人だけが知ってくれればいい。

この情報が欲しい人だけ取りに来ればいい。

知りたきゃ自ら飛び込んでこい。


そんな殿様商法をしている気がしてならないんですね。

ま、これも一つのマーケティングですけども。


これを読んでくださっているアラフォーアラフィフ世代の貴女も


「性って大事! 大事だってことはわかるんだけど。自分がいざ、行動するとなると……ねぇ」


と思っているのではないでしょうか。いえ、それでいいんです。私たち日本人の意識は、そういう教育の元に育てられてきたのですから。


次回は、アラフォーアラフィフ世代の女性が、性を受け入れる意識を作るためにはどうしたらいいか?考察してみようと思います。
2201710302001350.png

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311508230.png
40歳をとうに過ぎていて、おばさんと呼ばれる世代ですが・・・。彼の指先がほんの少し、肩に触れた。すれ...
恋愛
№302 - 2017/10/31