ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】

  2018/9/13
シェア ツイート 送る

皆さん、こんにちは。都内にてフリーランスで経営コンサルティングの仕事をしているMです。


前回の3回目では、SMAPが解散した後のスマロスの話、ジュニア時代で記憶が止まっていた嵐の成長ぶりの話、そして、メンバーが私より20歳以上も年下の新グループ・King & Princeの沼にハマった話について、お伝えしました。小学校6年生の時に光GENJIのファンになってからかれこれ30年以上、ジャニーズグループを追い続けています。


ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)

ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その2)

ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その1)


そして、ご報告が遅くなりましたが、8月10日と12日にキンプリのファーストコンサートに参戦してきました。ジャニーズのコンサート参戦は、去年ファンになった嵐のコンサートはチケットが取れなくていけなかったので、私が独立するきっかけとなったある資格を目指す前、2010年の「We are SMAP!」以来です(なんと8年ぶり)。


今回は、外伝版として、キンプリのコンサートに初参戦の様子や、長年のジャニーズファンならではの気づきについてお話します。

ツアー初日前のワクワク感を楽しむ

2201809131117260.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
7月中旬、ファンクラブ3口の名義を使ってコンサートチケットを申し込んだうちの1口(オーラス仙台)が当選。4枚で申し込んでいたので、1枚ずつ交換して4回の公演に参戦することを考える。Twitterを使って、異なる日程が当選した3人のファンの方とチケット交換の相談をして、3公演とも無事成立。


昔、SMAPのコンサートの時に参戦した時、私が外さなかった公演は、ツアー初日(まだファンの誰も演出やセットリストを知らない)、メンバーの誕生日と同じ公演日(MCで誕生日コール)、地方公演の1日目と2日目(コンサートの合間にご当地観光)、ツアーオーラス前日(ビデオ撮り)、ツアーオーラス(ビデオ撮り、トリプルアンコール期待)。


これらのこだわりを考慮して、今回のキンプリコンサートで参戦することに決めたのは、8月10日夜(横浜・ツアー初日)、8月12日夜(横浜・初日からの変更確認)、9月21日夜(仙台・地方公演・オーラス前日)、9月22日夜(仙台・地方公演・オーラス)の4公演です。

振り付けや歌詞を必死で覚えダイエット

2201809131117410.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
キンプリコンサートに行けることがわかってから、今回のファーストコンサートで歌いそうな曲をファンサイトで調べて、振り付けや歌詞を必死で覚えました。コンサートでは、メンバーや会場にいるファンの子たちと一緒に振り付けができるのが何より楽しいので。彼らがジュニア時代に歌っていた持ち歌の振り付けを動画撮影してSNSにあげてくれている人がいて、その動画を見て振り付けを覚えました。


ダイエットのためにスポーツジムに行った際は、キンプリのジュニア時代の持ち歌の歌詞をスマホの画面に表示させ、それをランニングマシンの前に置いて、ランニングしながら歌詞を覚えていました(歌詞を覚えることができて、ダイエットもできて、一石二鳥)。

コンサート前になったら、交換相手と適宜連絡を取り合う

2201809131117580.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
そして、コンサート初日1週間前に、横浜公演をご一緒させていただくチケット交換相手2名の方と、再度LINEで連絡を取り合う。交換相手2名の方は、コンサート事務局からスマホのメールに横浜公演のデジタルチケット配布の連絡が来た時にその画面をスクリーンショット撮影し、私に送信してくれることで、チケットを受け取った証拠を見せてくれました。


このように、コンサート前になったら、交換相手と適宜連絡を取り合うのが大切かと思います。SNSを見ると、「チケット交換相手から突然ブロックされて連絡が取れなくなりました」「貴重なチケットを譲ってくれるというので先に代金を振り込んだ途端に連絡が取れなくなり、詐欺に遭いました」という悲しい知らせをよく見かけます。10歳代、20歳代の皆さん、どんなにチケットが欲しくても、見ず知らずの人への先振り込みは、絶対にしないようにしましょう。というのも、昔、私も詐欺に遭った経験があったからです。

私がSMAPのコンサートに行っていた頃に遭った詐欺

2201809131118150.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
私がSMAPのコンサートに行っていた頃に遭った詐欺は、代引き封筒を使った手口でした。ある日、ネットのチケット掲示板に「SMAPの東京ドーム公演 アリーナAブロックのチケットを一定額で譲ります」という投稿がありました。投稿者にメールすると、多くの応募者の中から私に譲ってくれるという返信がきます。

投稿からしばらく時間が経ってからメールしていたし、めちゃくちゃ良席なので応募が殺到して無理だろうと思っていたのに。そして、投稿者に私の住所・氏名を伝えたうえ、銀行への先振り込みは危ないとわかっていたので、「代引き封筒でチケットを送ってください」とお願いしました。

私は自分が騙されたのを受け止められなくて、現実逃避

2201809131118330.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
数日後、郵便局の人が代引き封筒を自宅配達に来たので、私は郵便局の人に代引き封筒に書かれた金額を支払い、その封筒を受け取りました。そして封筒を開けると、なんと、「チケットは後で送ります」と書いた紙が入っていただけで、チケットは入ってなかったのです。


もちろん、コンサート当日になってもチケットが送られてくることはありませんでした。その時すぐに郵便局に連絡したり、警察に届けたりすれば、お金が返ってきたかもしれません。しかし、私は自分が騙されたのを受け止められなくて、親にも誰にも相談できなくて、現実逃避していました。


あの時初めて、「代引きを使って騙す手口もあるのだ。代引きだからといって安心してはいけないのだ」と気づきました。今でも思い出すと悔しさがこみ上げてきて胸が苦しくなります。

ツアー初日のドキドキ感を楽しむ

2201809131118510.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
そして、キンプリコンサート初日の8月10日。当日は金曜日だったので、私は午前中に仕事を済ませてから、昼過ぎに会場の最寄り駅・新横浜駅に到着。ひとまず昼食をとるために、近くのファーストフード店に入る。


すると、店内は10歳代後半~20歳代前半と思われる若い女の子たちで満席。キンプリファンの多くは、SMAPのファンとは異なり、かなり年齢層が低いことを思い知りました。

「同行させてください」「チケットを譲ってください」

2201809131119070.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
ファーストフード店で昼食を済ませた後、外に出て、会場までの道のりを歩きます。歩道脇には、「同行させてください」「チケットを譲ってください」と書かれた紙を持って立っている女の子たちの姿。これは懐かしい光景。


私もSMAPのコンサートに行っていた頃は、チケットが取れなかった公演で同じことをしていたので。粘ったおかげで、実際に定価で譲ってもらえたこともありました。アラフォーとなった今は、さすがにそこまでする勇気と気力はない……ですが。

私のデジタルチケット初体験

2201809131120070.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
会場に到着してコンサートグッズを買ったら、横浜公演でご一緒させていただくチケット交換相手にLINEで待ち合わせの場所を伝える。無事、交換相手と合流し、会場入り。私は今回がデジタルチケット初体験です。


事前に送られてきたQRコードをスマホに表示させ、チケット発券機のセンサーに当てるだけで、その場で紙のチケットが発券されます。神席が当たった子たちは、そこで喜びの声をあげていました。事前にチケットが郵送されて席番がわかっていた頃には、なかった光景。

「いよいよ本当に始まるんだ」とドキドキして

2201809131120240.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
 会場入りして席に着き、ステージを確認すると、「いよいよ本当に始まるんだ」とドキドキしてきました。「オープニングでは、どこから登場するのだろう」「ジュニア時代の歌は、何を歌うのだろう」「KingのコーナーとPrinceのコーナーがあるのかな」「アンコールは何回あるのかな」。一押しの岸くんのうちわとペンライトを持って、スタンバイOK。17:30定時に、キンプリのファーストコンサート開始。

ジュニア時代からジャニーズ魂を受け継いできた賜物

2201809131120400.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
今時点でまだ9月21日・22日オーラスの仙台公演が残っているので、コンサート内容は割愛しますが、久々にジャニーズのコンサートに参戦して、「やっぱりジャニーズのコンサートはステージ構成や演出が素晴らしいな」と感じました。


そして、長時間、歌って踊れて、広い会場を走り回って、キラキラ笑顔を絶やさない彼らは、お客さんを楽しませることができるエンターテイナーだと思うし、ジュニア時代からジャニーズ魂を受け継いできた賜物なのだと思いました。

オーラスは自分が当選したチケットなので、神席が当たりますように

2201809131120570.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走【外伝 其の壱】
その後、キンプリくんたちのファーストコンサートツアーは、横浜、大阪、名古屋、福岡での公演を無事終了し、残る公演は、9月21日・22日オーラス仙台のみ。参戦できなかった公演では、参戦したファンがSNSで流してくれるコンサートレポートを楽しみに見ていました。


横浜の時はコールしにくかったメンバー紹介の歌がコールしやすいように変更されていたり、MCの内容が練られて面白くなっていたりしているそう。今回の集大成となる仙台オーラスでは、彼らが初日と比べてどれくらい成長しているのかを見るのが楽しみです。合間に、仙台観光も楽しんできます。


そして、オーラスは自分が当選したチケットなので、神席が当たりますように。


次回の外伝2では、キンプリコンサートのオーラス仙台に参戦した時の感想や仙台観光の内容について、お伝えいたします。


最後に余談ですが、7月3日から毎日運動と糖質制限のダイエットを始めて、2カ月ちょっとで9kgの減量に成功しました!これも、キンプリのコンサート参戦がきっかけとなったおかげです。
2201710302001350.png

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation