ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)

  2018/7/27
シェア ツイート 送る

皆さん、こんにちは。都内にてフリーランスで経営コンサルティングの仕事をしているMです。


前回の2回目では、SMAPライフとして、スマ友と行った全国コンサートの思い出や、上京して番組観覧に励んでいた頃の様子についてお話しました。


最終回となる今回は、独立を目指して資格取得した後に陥ったスマロスの様子、CDデビュー後18年経って気づいたジャニーズグループの魅力、若手ジャニーズグループのファンになることによる女磨きについて、お話します。

ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その2)

ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その1)

SMAP解散、そしてスマロス

2201807250842500.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
30代半ばから40歳を過ぎるまで、私は東京で会社勤めをしながら、独立を目指してある資格の勉強に集中していました。資格試験に絶対合格するために、SMAPのテレビ番組を見たり、コンサートに行ったり、番組観覧に行ったりといった、SMAPライフはここで一旦休憩をとります。


2、3年で終わると思っていた受験生活は、私の実力不足で長期化し、勉強を始めてから6年後、2016年1月にやっと最終合格。


「またSMAPライフを楽しめる!」「SMAPのコンサートに行ける!」と思ったのは束の間。SMAP独立の噂が世に広まり、騒動となる。


SMAPの育ての親は、事務所の社長やその親族ではなく、敏腕マネージャーだったI氏。


ベストテンや夜ヒット等、数々の歌番組が終了したアイドル不遇の時代にCDデビューしたSMAPを手塩に掛けて育てた人です。


これまでのジャニーズアイドルになかったバラエティ進出や、俳優業や司会業で個人の売り込みをかけ、グループだけでなく個々の知名度も高めることで、SMAPは国民的トップアイドルグループになったのです。

スマスマでの謝罪

2201807250843080.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
事務所社長やその親族の管轄ではないSMAPは、他のジャニーズグループが揃って出演する年末番組や特番に出演しないことが多かった。それを彼らもわかっていて、「俺たち、ハブだよね」ということを、番組収録の合間などにファンに向けて口にしていました。


2015年の年末に彼らが水面下で行った動きの罰として、2016年1月、事務所からの制裁を受けることになる。スマスマでの謝罪(=公開処刑)です。


「解散危機?でも、本当に解散はしないよね?だってSMAPだよ、ジャニーズ№1の。日本人なら誰もが知っている国民的アイドルだよ。」と、私は自分の心に言い聞かせながら希望を持ち続ける。


しかし、2016年8月。2016年12月にSMAPが解散することが正式に発表されました。

「スマロス」状態

2201807250843430.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
解散発表後は、20年も続いたスマスマで自分たちの曲を歌わせてもらえず、彼らから生の言葉を聞けることはなかった。


そして2016年の年末、グループ結成から30年、CDデビューから25年で、SMAPは解散した(させられた)。


中居くんがSMAPとして最後のラジオで「慎吾!剛!吾郎!木村!SMAP!じゃーねー!バイバーイ!」と叫んだ時の声は、思い出すだけで今にも涙が出そうになります。


SMAP解散後、スーパーで買い物をしていてSMAPが歌っていた曲が流れてきた時は、「スマ友と全国行脚したコンサート、楽しかったなあ」「もう1回コンサートに行きたかった」「もっとSMAPの活動を見ていたかった」と、頭の中で走馬灯のようにSMAPの思い出が駆け巡り、思い出してはよく泣いていました。いわゆる、「スマロス」状態に陥っていました。

嵐の成長ぶりに驚き

2201807250843240.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
スマロスから半年が経過した頃、20年前にKinKi Kidsの2人が主演したドラマ「未満都市」のスペシャルドラマが放送されることを知る。「未満都市」には、当時ジャニーズジュニアだった、嵐の相葉くんと松潤もレギュラー出演していました。


嵐がジュニアだった時代は、タッキーをトップとした、ジャニーズジュニア黄金期。まだCDデビューしていないのに、ジュニアとして単独でテレビ番組やコンサートができるようになった時代。


私も当時のテレビ番組を見ていたので、ジュニア時代やCDデビューして数年の嵐のことは知っていました。しかし、20年の間、私はSMAPしか見ていなかった。嵐のことは、若い頃の印象のままで止まっていたのです。


それが「未満都市」のスペシャルドラマを見たことをきっかけに、相葉くん、松潤はもとより、YouTubeで嵐が出ている歌番組やバラエティ番組の過去の動画を見てみると、グループとしてだけでなく1人1人の成長に驚きました。


そして気づいたら、嵐ファンになっていました。タイミング良く、私の心にあるスマロスを埋めてくれた感じです。

ジャニーズグループの頂点

2201807250844010.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
嵐1人1人の活動を見ていくうちに、気になるメンバーはコロコロと変わりました。


最初はビジュアルから松潤。次に、いつでも笑顔で周りの人を幸せにしてくれる相葉くん。そして現在のイチ押しは、普段はほんわかだけどステージ上では歌もダンスもキレキレで凄い大野くん。演技力が高い二宮くん、キャスターとして活躍する高学歴・知的派の櫻井くんも魅力的です。


嵐がSMAPに追いつけ追い越せの存在であったことは何となく気づいていましたが、1人1人が外見も中身も魅力的に成長し、SMAPがいなくなった今、ジャニーズグループの頂点(ファンクラブ会員数200万人超でジャニーズ最高)になっていたことに、彼らがCDデビューして18年経って気づくという、鈍感な私。


ジャニーズアイドルの魅力は、顔や外見がカッコ良いのはもちろんですが、入所してからのジュニア時代、そして現在までの成長を感じられるところにあるのです。


「大きくなったねぇ」「カッコ良くなったねぇ」「歌、ダンス、演技、トークが上手くなったねぇ」という母性本能のくすぐりです。


AKB48のファンが、劇場での活動、テレビ出演、そして歌でセンターを務めるまでの成長を見届けるのと似ていますね。

会員番号は207万番台

2201807250844170.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
スマロス後に入った嵐のファンクラブ。会員番号は207万番台。早速、冬にあるコンサートに申し込んだものの、結果は落選。東京の1公演、私1人での申し込みだったのに、嵐にビギナーズラックはなかった…。


嵐のファンクラブ会員数200万人超という数からか、SMAPの時のように家族や友達の名義を使って複数口入る気までは、起こらず。確率でいうと、10口申し込んでやっと1口当たるぐらいでしょうか。


結果、「当たった時にコンサート行ければいいや」といった気持ちで、嵐が出ているテレビやDVDを楽しんで満足できるレベルに落ち着きました。

キンプリファンになって女に磨きをかける

2201807250844500.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
そして2018年の5月。ジャニーズから新たなグループがCDデビューしました。名前はKing & Prince。通称・キンプリ。


アラフォー世代からしたら、20歳前後の彼らはかなりの年下。20歳過ぎで結婚して子供を産んだ人にとっては、自分の子供ぐらいの年齢でしょう。


そんな若い子が集まったグループに自分は落ちないだろうと思っていたのですが、2018年1年のCDデビュー発表からジワジワとテレビや雑誌でプロモーション活動する作戦にまんまと引き込まれ、見事、キンプリ沼にハマりました(笑)。


最初に、CDデビュー前からドラマや映画で主演を務め、ビジュアルでイケているグループセンターの平野くんに目が行く。次に、YouTubeでキンプリのジュニア時代の動画を見て、恋人にしたいジュニアランキング5年連続1位で中性キャラの岩橋くんに目が行く。そして現在は、ダンスや歌が上手くてお笑いキャラの岸くんにハマり中。顔面国宝の永瀬くん、キッズ時代から本格的なダンスをやっていた髙橋くん、国民的彼氏の神宮寺くんも魅力があります。


万人受けしやすい、ビジュアルが良くて立ち位置がセンターであるメンバーを最初に注目させて、徐々に他のメンバーの魅力にも気づいてファンにもなってもらうことで、グループ全体としてのファンを増やしていくのが、事務所の戦略なのでしょう。


SMAPの時に木村くんがドラマ「あすなろ白書」でブレイクしてその後に他のメンバーが注目されるようになった、嵐の時に松潤がドラマ「花より男子」でブレイクしてその後に他のメンバーが注目されるようになったパターンと、同じです。


2018年6月中頃に、キンプリのファーストコンサートが発表される(CDデビューして1か月と僅か)。
ここで、私の「コンサート欠乏」症状が加速する。


嵐の時は起きなかったのに、キンプリで起きたのはなぜだろう。それは、CDデビュー直後でファンクラブ会員数はそれほどではないので、ファンクラブを複数口申し込むことで、複数回コンサートに行ける可能性があると思ったから。


早速、家族や友達の名義を使って、キンプリのファンクラブに3口申し込む。


SMAPの時は振込用紙で申し込んで会員番号がわかるまでに1か月程度かかっていたのに、今では、ネットで申し込んで、Pay-easyで会費を支払い、数分後には会員番号がメールで送られてきます(なんて便利な世の中)。


コンサートも3口申し込み、有効期限である7月2日にコンサートの申し込みが締め切られました。
さて、ファンクラブ会員数は何万人だと思いますか?


実は、7月中旬には24万人を超えたのです。過去にデビューしたKAT-TUN、ジャニーズWEST、TOKIO、A.B.C-Z、Sexy Zoneの会員数を抜いています。


キンプリのファンクラブ会員数が急増した要因は、平野くん主演ドラマの主題歌がキンプリのCDデビュー曲で、そこからキンプリのファンになった人が多いのもありますが、ジュニア時代からのファンがほとんどの公演に行くのを目指して複数口(人によっては数十口)ファンクラブに入ったことが考えられます。


SMAPの時と同じく、キンプリのコンサートも初日(横浜)と最終(仙台)公演には行きたい私(メンバーの誕生日を調べたら、誕生日がかぶる公演はなかった)。果たして、コンサートに当たるのか。


コンサートチケット当選発表の7月10日。ドキドキしながらファンクラブからのメールを確認し、ファンクラブのサイトにもアクセスして当落を確認。結果、3口のうち、何とか1口、オーラスの仙台公演に当選できました。仙台公演は4枚で申し込んでいたので、SNSを使って他公演との交換を1枚ずつ探す(SMAPの時はチケット掲示板を利用していたのに、今はもっぱらTwitter)。おかげで良いファンの方たちと巡り合うことができ、行きたかった初日横浜と他2公演も参戦できそうです。



ここで、アラフォーがキンプリファンになると、女磨きにつながることを説明します。


キンプリファンの多くは、彼らと同じ年齢層、10代、20代の女の子です。見た目も内面も若いです。インスタグラムの投稿写真を見ていると、若くて・可愛いくて・オシャレな女の子が多い!
アラフォーの私が、デブのままで、ダサいファッションで、10代、20代の女の子に交じってコンサートに行くのは気が引ける。


だから、コンサートまでにキレイな女性になれるよう、本気でダイエットを決意しました!


これは、ジャニーズファンの女性がコンサートに行く前に行う、あるある行動の1つです。
コンサートまでに〇Kg痩せたい、新しい服を買って着て行きたい、美容院にも行きたい、ネイルもしておきたい。


少しでもキレイな姿でメンバーに会いたいという女心です。


キレイになるために努力する動機が、ジャニーズのコンサート。それでもよいではありませんか。
ジャニーズファンになることは、美容にも良いのです(笑)。

最後に一言

2201807250845060.png
ジャニーズが好きすぎるアラフォー女子の全力疾走(その3)
最後に一言。


キンプリが次世代のSMAP、嵐になるためには、表面的な魅力だけではなく、1人1人の実力や人間性、グループとしての一体感を高めることが必要だと思っています。


CDデビュー時の勢いで「俺たちはすごい!」と勘違いして、その後にグループや個々の努力を怠ると、光GENJIのように短命で終わってしまいます。


彼らには、今後はそれぞれの現場で1人1人の実力をつけ、グループとして運命共同体になって、ジャニーズのトップになれるように頑張っていってほしいです。

以上、3回にわたって、アラフォー女子のジャニーズ人生についてお話しました。ジャニーズ愛が強すぎて、長文になったことをお許しください。


私、若い頃は、「40歳になったらキレイでいられなくなるし、その時にお一人様だったらいつ死んでもいいや」と思っていたんです。それが、お一人様でもこんなにアラフォー人生を楽しんでいます。


独立してフリーランスになってからは、仕事での充実感や今後の目標も出てきました。


「人生、捨てたもんじゃない」ことを教えてくれたのが、ジャニーズの存在です。
2201710302001350.png
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311502310.png
じつは以外と多いのは「アラフォー、アラフィフのおひとりさま」。彼女たちはいろんな事情があって今に...

ページTOP