トカゲモドキと考える仕事術② どんな嫌なことも「脱皮気分」で乗り越えられる

  2018/7/13
シェア ツイート 送る

こんにちは。株式会社オージュ・コンサルティングの大森渚です。

私たちは日々脱皮している

爬虫類と暮らし始めて感動したこと。


それは、彼らが定期的に「脱皮」をすることです。


私が一緒に暮しているトカゲモドキは約1か月で脱皮するのですが、その様子が何とも気持ち良いのです。


脱皮の時期が近づいてくると、体全体が白っぽくなって、そのうち全身にベールをまとっているように皮が浮き上がってきます。


そしていよいよ脱皮の時になると、まるで自分の体の形の服を脱ぐように、中からピカピカの新しい体が現れるのです。


脱皮後の爬虫類の体はとっても綺麗。発色も良く普段以上に可愛く見えます。(ヘビなんかは、ワックスで磨いたようにツヤツヤになって、ずっと撫でていたくなります)


それを見るたびに思うのです。


ああ、人間もこうやってするりと脱皮できれば気持ちいいんだろうなと。


いえいえ、でも、実際は、「肌のターンオーバー」というように、私たちも日々お風呂に入ったりする度に脱皮していて1~2ヶ月で皮膚が入れ替わってるんですよね。


それが一度全部になのか、少しずつなのかの違いはあれ、私たちも日々脱皮しているのです。


そして、体と同じように、心も気持ち良く脱皮できるんじゃないか……というのが今回のテーマです。

日々のちょっとした失敗や気まずさは脱ぎ去れるもの

2201807110612560.png
トカゲモドキと考える仕事術② どんな嫌なことも「脱皮気分」で乗り越えられる!
さてさて、私は、「さっぱりした性格」とか「引きずらないタイプ」とよく言われます。


そして、この性格は仕事にとても役に立つのです。少しぐらい失敗しても気にせず前に進めますし、気まずくなった相手とも新しい気持ちで会うことができます。


その性格は、爬虫類との生活の中で知った「脱皮」の感覚によるもの…と言ってもいいかもしれません。


「脱皮」の感覚とは、過去のことはすべて古い皮として脱ぎ捨てられる感覚です。少しぐらい嫌なことがあっても、次の日にはすべて忘れて、新しい自分としてスタートできるような感覚があるのです。


実際に、他人は過去のことを意外と気にしないものです。


ちょっと失敗したり、失礼なことをしてしまったとしても、その記憶は他人の頭の中からは日に日に薄れていくんです。そして、新しい記憶の方がインパクトが大きく、過去の記憶を上書きしたり再編集したりする威力があるのではないかと思っています。


例えば、10代でやんちゃをして暴走族だった人がその後更生して、地元で小さな会社を立ち上げたとしましょう。暴走族をしていた当時は周囲から眉をひそめられていても、その後の人生まで見ると、「もしかしたら暴走族の経験から何か学んだのではないか」と暴走族時代にプラスの要素を探してしまいます。


また、その人の事業がうまくいった場合、暴走族だった過去についてさして気に留められなくなるかもしれません。


そのように、他人の頭の中ではその人の過去は再編集されたり上書きされたりするのです。


そう考えると、日々のちょっとした失敗や気まずさなんて、さっぱりと脱ぎ去ってしまえるものなんです。


そんなことを想像するだけで、なんだか明るくて前向きな気分になれませんか?

「私は今日宇宙からやってきた」と思えば細かいことは気にならなくなる

2201807110613160.png
トカゲモドキと考える仕事術② どんな嫌なことも「脱皮気分」で乗り越えられる!
とはいえ、自分が抱えているマイナス部分が根深かかったり考え方の癖が凝り固まったりしていて、脱皮のイメージだけでは前に進めない、ということもあるでしょう。


その場合、「私は今日宇宙からやってきた」と思うようにしています。


何言ってるの?と思われるかもしれませんが…これが効果抜群なのです。


私は宇宙からやってきて、たまたま日本に住んでいるアラフォー女性の身体に乗り移った。地球上で残された時間は三ヶ月…という想定をしてみるとします。


なんだか毎日が新鮮になってきませんか?


満員電車も「地球人はすし詰めになって移動するのか!」、嫌な仕事相手に会っても「地球上にはこんな思考の人間もいるらしい」と思えてきます。


そして宇宙人なら過去もゼロ。残された時間が三ヶ月なら、自分より優秀な人、綺麗な人、若い人(笑!)と比較することすら意味が無いのです。


時間が限られた宇宙からの訪問者が人間に乗り移ったとしたら、思いっきりおしゃれをして、素敵な男性にときめいて、地球上でのミッション(仕事)をこなして、地球での時間をめいいっぱい過ごそう!と思えるのではないでしょうか。

この感覚は、旅に近いです。


旅に出るといつもより濃厚な時間が過ごせるような気がしませんか?


それは、未知の世界だからというのもありますが、「期限付きのしがらみの無い環境」だからというのもあります。そのような環境を意識的に作ってしまえば、普段の生活の中でも旅のような濃厚な時間が過ごせるのです。

自由なアラフォー女子だから、脱皮のタイミングもコントロールできる

2201807110613330.png
トカゲモドキと考える仕事術② どんな嫌なことも「脱皮気分」で乗り越えられる!
さて、「脱皮」の話に戻りまして、人間の脱皮が爬虫類の脱皮より優れているところ。


それは、「脱皮のタイミング」をコントロールできることでしょう。


例えば、マッサージに行く、ヨガをしてみる、美容院に行く、エステに行く、新しいスーツを買ってみる、旅行に行ってみる……などなど。


ちょっとお金に余裕のあるアラフォー女子の周りは、脱皮のチャンスがいっぱいです。


過去のしがらみに足を取られるより、いつでも「一皮むけた」気持ちで前に進めた方が気持ちいいですよ!
2201807110613500.png
トカゲモドキと考える仕事術② どんな嫌なことも「脱皮気分」で乗り越えられる!
2201710302001350.png
ホームページ制作は中小企業診断士にお任せ
運営会社 それから株式会社
ヒメノワ
会社名 それから株式会社 設立 2017年4月7日 代表取締役 庄司 桃子 (中小企業診断士) 事業内容 会社経営、マーケティング...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る

おすすめのinformation

2201710311510270.png
ビジネスの荒波の中、もがいて、もまれる私たち。40歳を過ぎたころから、目上の人にはしなやかに、した...

ページTOP